【もう迷わない】トヨタディーラーはどこがいい? トヨタ車の商談で値引きを引き出すコツを解説します

どのトヨタディーラーが良いか悩む男性のイラスト
<景品表示法第5条第3号に係る表記>本サイトは広告が含まれる場合があります

トヨタ車の購入を検討する際、こんな悩みはありませんか?

悩む人
悩む人

トヨタ車のディーラーがたくさんあるけど、何が違うの?

悩む人
悩む人

トヨタ車を安く買うにはどのディーラーで商談すれば良いの?

トヨタ車のディーラーは、「トヨタ店、カローラ店、トヨペット店、ネッツ店」の4系列があり、どのディーラーで商談すれば良いのか迷いますよね。

この記事では、トヨタディーラーがたくさんある理由とトヨタ車の商談で値引きを引き出すコツを解説します。

ノブユキ
ノブユキ

この記事はこんな疑問を解消します

  • トヨタディーラーがたくさんある理由はなに?
  • どのトヨタディーラーで商談すれば良いの?
  • トヨタ車の商談で値引きを引き出すコツがあるの?
ワンポイントアドバイス
愛車査定額が上がって喜ぶ男性のイラスト

物価高騰の影響で新車の購入費用が高くなり、困っていませんか?

トヨタ車を安く買うには、今乗っている愛車を車一括査定サービスで高値売却する方法があります。

なぜなら、車一括査定サービスを利用すると一度の申し込みで複数の業者が愛車の買取査定を行い、業者間の競争により高額査定が出る可能性が高まるためです。

車一括査定サービスは、業者とのやりとりが高額査定の3社(最大)までの「MOTA車買取」がオススメです。

\45秒でフォーム入力完了!/

トヨタディーラーがたくさんある理由

トヨタディーラーがたくさんある理由は、かつて車種専売制を敷いていたためです。

ノブユキ
ノブユキ

車種専売制とは、ディーラー系列毎に取り扱う車種を限定する制度のことです。

例えば、クラウンが欲しい場合はクラウンを取り扱うトヨタ店と商談する必要があり、カローラ店ではクラウンを取り扱っていないため、カローラ店でクラウンの商談をすることは出来ませんでした。

しかし、2020年5月にトヨタは「全店全車種併売制」に移行しました。

現在、トヨタ車はどのトヨタディーラーでも購入可能です。

商談するトヨタディーラーはどこがいいのかを判断する基準

商談するトヨタディーラーはどこがいいのか、判断する基準は下記の通りです。

順番に解説します。

ディーラーの雰囲気やセースルさんの印象が良いか

車は、購入後もメンテナンスでディーラーと長いお付き合いが続きます。

それならば、ディーラーの雰囲気やセースルさんの印象が良いところを選んだ方が、気持ち良くカーライフを過ごせます。

良いお店を見分けるポイントは、次の通りです。

  • 明るい雰囲気のディーラーか
  • 来店時や退店時にスタッフが丁寧に挨拶をしてくれるか
  • セールスさんが質問に対して真摯に答えてくれるか

良いディーラーであるか、じっくり観察しましょう。

ノブユキ
ノブユキ

事前にディーラーへ試乗・商談の予約を入れておくと、商談がスムーズに進みますよ。

悩む人
悩む人

だけど、いちいちディーラーに電話で試乗・商談の予約するのは面倒だわ。

ノブユキ
ノブユキ

それなら「楽天Car試乗」が便利ですよ。

楽天Car試乗は、複数のメーカーや車種に対してネットで24時間いつでも試乗・商談予約ができるサービスです。

悩む人
悩む人

まだ、どの車にするか決めてないんだけど…

ノブユキ
ノブユキ

大丈夫!

楽天Car試乗は「購入相談予約」にも対応しています。

まだどの車にするか決めてない場合は、購入相談予約を入れてセールスさんに希望する条件を伝え、イチオシの車を提案してもらうことも可能です。

成約後に5,000ポイントもらえる!
無料&フォーム入力は最短1分から

楽天Car試乗については、下記記事で詳細に解説しています。

元専売車が購入対象の場合は元専売店を優先する

元専売車が購入対象の場合は、元専売店を優先しましょう。

例えば、カローラが購入対象車の場合はカローラ店を優先します。

理由は、元専売店は元専売車の取り扱い経験が長いため、他系列のディーラーと比較して豊富なノウハウを持っており、安心してメンテナンスを任せられるためです。

主な元専売店の元専売車は、次の通りです。

元専売店元専売車
トヨタ店クラウン、ランドクルーザー
カローラ店カローラ
トヨペット店アルファード、ハリアー
ネッツ店ヴェルファイア、ヤリス

購入対象車が元専売車であるかは、Wikipedia で調査できます。
例えば「トヨタ店」の記事には、トヨタ店の元専売車種について記載があります。

決め手がない場合は自宅近くのディーラーにする

これといった決め手がない場合は、自宅近くのディーラーを選ぶのも手です。

自宅近くのディーラーであれば、万が一トラブルが発生してもすぐにディーラーへ駆け込めるので安心ですね。

元専売車で値引きを引き出す商談のコツ

元専売車の商談をする際は、先に元専売店以外のディーラーと商談を行って、元専売店との商談は最後にしましょう。

理由は、元専売店は元専売車を長く取り扱ってきたプライドがあり、プライドをくすぐることで値引き勝負に持ち込ませ易いためです。

例えば、カローラの商談をする場合は、カローラ店のセールスさんと次の様に話を進めます。

あなた
あなた

こんにちは、カローラの購入を検討しているのですが、見積もりをもらえますか?

セールスさん
セールスさん

カローラのお見積もりですね、承知しました。

あなた
あなた

実は、先程トヨタ店さんと商談して良い条件を提示してもらったのですが、本家筋のカローラ店さんとお話をしないと決められないと思って伺いました。

セールスさん
セールスさん

そうなんですね、少々お待ちください。

セールスさん
セールスさん

カローラは元々うちが取り扱っていた車種、他店には負けられない!

こういった感じで、トヨタディーラー間の値引き勝負に持ち込むと効果的です。

下取り車の査定額アップも忘れずに交渉しよう!

下取り車がある場合は、下取り車の査定額アップも忘れずに交渉しましょう。

ディーラーの下取り査定額は、自動車買取店の査定額より低くなる傾向があり、何もを知らないでディーラーへ下取りに出してしまうとをする可能性があります。

もし下取り車の査定額アップ交渉がうまくいかない場合は、車一括査定サービスを利用して高値で買い取ってくれる自動車買取店へ売却するのも手です。

愛車を高値で売却したい場合は、車一括査定サービス「MOTA車買取」の利用がオススメします。

なぜなら、MOTA車買買取は高額査定の最大3社のみと交渉するため、鳴りやまない電話の対応にうんざりしない車一括査定サービスだからです。

\45秒でフォーム入力完了!/

トヨタ車は値引きを引き出しやすくなりました

トヨタ車は値引きが引き出しやすくなりました。

なぜなら「全店全車種併売制」に移行したことにより、トヨタディーラー間での競合が激しくなったためです。

ノブユキ
ノブユキ

以前トヨタ車の商談を行った際にトヨタディーラー間で値引き合戦となり、予想を上回る値引きが出て驚きました

トヨタ車を安く買うコツは、同士競合を仕掛けることです。

同士競合については、下記記事で詳しく解説しています。

まとめ:賢く商談してトヨタ車をおトクに購入しよう

トヨタディーラーがたくさんある理由とトヨタ車の商談で値引きを引き出すコツを解説しました。

この記事の要点は、次の通りです。

この記事の要点
  • トヨタディーラーがたくさんある理由は、かつてディーラー系列毎に車種専売制を敷いていたため(現在は全店全車種併売制に移行済)
  • 商談するトヨタディーラーはどこかいいのか迷ったら、ディーラーの雰囲気やセースルさんの印象が良いお店を選ぶと良い
  • トヨタ車を安く買うコツは、同士競合を仕掛けること

車は購入後もディーラーと長いお付き合いが続きます。賢く商談して、良いお店からお得な条件でトヨタ車を購入しましょう。

あと、下取り車がある場合はディーラーの下取り査定額が安いと感じたら、自動車買取店に査定してもらうことをお忘れなく!

\45秒でフォーム入力完了!/

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました