【体験談あり】楽天Car試乗ってどんなサービス? メリットやデメリットを詳細に解説します

rakuten-car-test-drive-eye-catch カーライフ
<景品表示法第5条第3号に係る表記>本サイトは広告が含まれる場合があります
悩む人
悩む人

最近気になる車があって試乗したいんだけど、販売店に電話で試乗予約するのは面倒だわ。

ノブユキ
ノブユキ

それなら、ネットで24時間いつでも試乗予約できるサービスがありますよ。

悩む人
悩む人

えっ、そんなサービスがあるの?

ノブユキ
ノブユキ

はい、それは「楽天Car試乗」です。

気になる車に試乗したいけど、販売店の連絡先を調べたり、電話で試乗予約したりするのは面倒ですよね。

そんなあなたにオススメしたいのが「楽天Car試乗」。

楽天Car試乗を利用すると、複数のメーカーや車種に対してネットでいつでも試乗予約ができます

この記事では、楽天Car試乗のサービス内容やメリット・デメリットについて、実際に利用した体験をもとに詳細に解説します。

ノブユキ
ノブユキ

この記事はこんな疑問を解消します。

  • 楽天Car試乗ってどんなサービス?
  • 楽天Car試乗のメリットやデメリットは?
  • 楽天Car試乗の試乗申込方法を知りたい
成約後に5,000ポイントもらえる!

楽天Car試乗はネットで車の試乗申込ができるサービス

楽天Car試乗のステップを解説する画像
出典:楽天Car試乗公式

楽天Car試乗は、希望するメーカーおよび車種の試乗・商談予約を楽天から直接販売店にネットで申込できるサービスです。

しかも、成約後に楽天ポイントを5,000ポイントもらえます。

楽天Car試乗のサービスの流れは3ステップ

楽天Car試乗のサービスの流れは下記の通りです。

楽天Car試乗のサービスの流れ
  • ステップ1
    気になるクルマを試乗予約

    入力フォームへ試乗を希望するメーカーや車種を選択し、必要事項を入力して送信します。

  • ステップ2
    試乗・商談日を決定

    販売店から確認の電話またはメールがありますので、試乗日時を決定します。

  • ステップ3
    販売店で商談・成約

    販売店と商談し、購入する車を決定。

  • GET
    楽天ポイント獲得

    成約後、成約情報フォームへ車両情報を入力して送信後、楽天ポイントをゲット。

楽天Car試乗で試乗・商談予約可能なメーカー

楽天Car試乗で試乗・商談予約可能なメーカーは、次の17社です。

国産車のメーカーだけでなく、海外車のメーカーにも対応しています。

トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキ、三菱、メルセデス・ベンツ、BMW、MINI、AUDI、ボルボ、Jeep、ランドローバー、フィアット、アルファロメオ、アバルト、ジャガー

メーカーサービス提供エリア
トヨタ北海道、岩手県、茨城県、栃木県、群馬県、富山県、山梨県、愛知県、京都府、大阪府、和歌山県、鳥取県、島根県、山口県、愛媛県、福岡県、熊本県、鹿児島県
日産北海道、茨城県、埼玉県、千葉県、長野県、静岡県、愛知県、奈良県、兵庫県、鳥取県、岡山県、徳島県、愛媛県
ホンダ北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、新潟県、石川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、大阪府、奈良県、和歌山県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、佐賀県、大分県、鹿児島県
マツダ千葉県、神奈川県
スズキ北海道
三菱北海道、岩手県、千葉県、石川県、鹿児島県
メルセデス・ベンツ静岡県
BMW東京都、神奈川県、静岡県、大阪府
MINI東京都、神奈川県、愛知県
AUDI神奈川県
ボルボ千葉県、神奈川県、愛知県、三重県
Jeep茨城県、東京都、神奈川県、福岡県
ランドローバー東京都、神奈川県、福岡県
フィアット茨城県、東京都、神奈川県、愛知県
アルファロメオ茨城県、東京都、神奈川県、愛知県
アバルト茨城県、東京都、神奈川県、愛知県
ジャガー東京都、神奈川県、福岡県
2024年2月現在

楽天Car試乗のメリット

メリットの画像

楽天Car試乗のメリットは、次の通りです。

複数のメーカーや車種に対して試乗予約可能

自分で販売店へ電話して試乗予約をする場合は、いちいち販売店の連絡先を調べる必要がありますが、楽天Car試乗は複数のメーカーや車種に対して試乗予約が可能なため、時間と手間を節約できます。

24時間いつでもネットで試乗予約ができる

販売店へ電話する場合は、その販売店の営業時間内に電話する必要がありますが、楽天Car試乗は24時間いつでも試乗予約が可能です。

購入相談でもOK

まだ、どの車にするか決めてなくても大丈夫!

楽天Car試乗は購入相談予約にも対応していますので、セールスさんに希望する条件を伝えてイチオシの車を提案してもらえます。

セールスさんから丁寧に対応してもらえる

試乗予約なしで販売店を訪問した場合、ひやかし客と見分けがつかないため、セールスさんの態度がぞんざいになりがちです。

しかし楽天Car試乗で試乗予約を入れてから販売店を訪問すると、セールスさんに「車を購入する意思の強いお客様」と認識されるため、丁寧に対応してもらえることでしょう。

ノブユキ
ノブユキ

セールスさんも人の子。
モチベーションが高まれば商談に対して熱が入り、思わぬ値引きが飛び出すことも。

成約後に楽天ポイントを5,000ポイントもらえる

楽天Car試乗で試乗申込後、成約した方は楽天ポイントを5,000ポイントもらえます

楽天ポイントは楽天が提供する様々なサービスに利用できるため、お得ですね。

楽天Car試乗のデメリット

デメリットの画像

一方、楽天Car試乗のデメリットは、次の通りです。

楽天Car試乗で申込した段階では試乗予約が成立していない

楽天Car試乗で申込した段階では、試乗予約は成立していません

後日販売店の担当者から連絡があり、調整した上で試乗予約が成立します。

全ての販売店に対応していない

楽天Car試乗の対象店舗数は、875店舗(2023年9月時点)ありますが、全ての店舗には対応していません

ノブユキ
ノブユキ

楽天Car試乗は2022年12月にリリースした新サービスなので、今後の対象店舗数拡大に期待ですね。

もらえる楽天ポイントは期間限定ポイント

成約後にもらえる楽天ポイントは期間限定ポイントのため、利用期限があります(ポイント利用期限は、進呈月の翌月末日の23:59まで)。

ノブユキ
ノブユキ

楽天ポイントは楽天市場でのカー用品購入や楽天トラベルでの宿泊費支払いに利用できるため、期間限定ポイントでも用途に困ることはありませんね。

楽天Car試乗とメーカーの試乗予約とのサービス内容を比較しました

楽天Car試乗とメーカーの試乗予約とのサービス内容を比較した結果は、次の通りです。

楽天Car試乗メーカの試乗予約
予約方法ネットネット
予約受付時間24時間24時間
サービス対応エリア一部店舗全店舗
複数メーカー対応対応自社のみ
楽天ポイントもらえるもらえない

サービス対応エリアはメーカーの試乗予約が有利ですが、複数メーカーに対応していることや成約後に5,000ポイントもらえる点は、楽天Car試乗が有利ですね。

楽天Car試乗はこんな方におすすめ

オススメの画像

上記のメリットやデメリットを踏まえて、楽天Car試乗はこんな方におすすめします。

  • 複数のメーカーや車種の試乗予約をしたい方
  • 自分の好きなタイミングで試乗予約をしたい方
  • 楽天ヘビーユーザーの方
成約後に5,000ポイントもらえる!

楽天Car試乗で予約申込から試乗するまでの流れを解説します

パソコンを使う人のイラスト(男性笑い)

公式サイトでの試乗予約手順

公式サイトで試乗予約を行う方法を解説します。説明はスマホの画面で行いますが、パソコンの画面もほぼ同じです。

1.楽天Car試乗の公式サイトにアクセスします。

2.「今すぐ試乗・商談予約する」ボタンをタップします。

rakuten-car-test-drive001

3.試乗予約したい車のメーカーを選択します。

rakuten-car-test-drive002

4.続いて車種を選択します。

rakuten-car-test-drive003

購入相談予約の場合は、一番下までスクロールしてその他の「来店して相談」を選択します。

5.楽天会員ログイン画面に遷移しますので、ユーザIDまたはメールアドレスを入力します。

rakuten-car-test-drive004

6.パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップします。

rakuten-car-test-drive005

7.「販売店を探す」ボタンをタップします。

rakuten-car-test-drive006

8.試乗を希望する販売店の地域・都道府県を選択し、販売店を決定します。

rakuten-car-test-drive007

9.試乗希望日および時間帯を入力します。

rakuten-car-test-drive008

10.連絡先(メールアドレスまたは電話番号)を選択します。要望がある場合は「その他ご要望」欄に記入します。

rakuten-car-test-drive009

楽天に登録したメールアドレスまたは電話番号以外を連絡先としたい場合は、「別の連絡先を指定する」をタップすると任意のメールアドレスまたは電話番号を入力できます。

11.画面をいちばん下にスクロールして、「申込を確定する」ボタンをタップします。

rakuten-car-test-drive010

12.申込完了画面が表示されます。これで試乗申込が完了します。

rakuten-car-test-drive011

予約確認から試乗までの流れはスムーズ

楽天Car試乗で試乗予約した翌日、販売店から連絡がありました。

セールスさん
セールスさん

もしもし、ノブユキ様でしょうか?

ノブユキ
ノブユキ

はい、そうです。

セールスさん
セールスさん

車の試乗予約ありがとうございます。
試乗希望日が○月×日の午前中とうかがっていますが、何時ごろがよろしいでしょうか?

ノブユキ
ノブユキ

それでは、○月×日の10時でおねがいします。

セールスさん
セールスさん

承知しました。
それでは、ご来店をお待ちしております。

そして試乗予約日に販売店を訪問すると、予約した試乗車が準備されています。

rakuten-car-test-drive001
セールスさん
セールスさん

ノブユキ様、お待ちしておりました。
さっそく試乗されますか?

ノブユキ
ノブユキ

はい、お願いします。

楽天Car試乗を利用したことで、待たされることなくスムーズに試乗ができ、たいへん満足です。

楽天Car試乗に関するよくある質問

よくあるご質問のイラスト

楽天Car試乗に関するよくある質問をまとめました。

Q
楽天Car試乗の利用に費用はかかりますか?
A

楽天Car試乗は、無料で利用できます。

Q
試乗申込時と異なる車種を購入しましたが、楽天ポイントは進呈されますか?
A

試乗予約申込時と同じ自動車メーカーの車種の場合は、楽天ポイントの進呈対象となります。

Q
成約後のポイント獲得条件を教えてください。
A

楽天Car試乗を通じて販売店にて試乗・商談を行った後に成約し、マイページより成約報告を行うことで、楽天ポイントが進呈されます。
ただし、以下のポイント進呈条件に沿わない場合や、報告した内容に誤りがある場合は、ポイント進呈を受けられないことがあります。

ポイント進呈条件(出典:楽天Car試乗公式)

  • 成約日が本サービスを通じた試乗・商談日以降の日付であること
    ※成約日とは:販売店が用意した注文書(契約書)に署名捺印を行い提出された日・有効期間内の成約報告であること
    ※有効期間:試乗・商談予約申込日から12か月後の月末迄
  • 成約報告の車種が、試乗・商談申込時と同一メーカーであること
  • 成約報告時に成約を行った販売店を選択いただいていること
  • 本サービスの加盟法人での成約であること
  • 販売店側にて成約実績の確認がおこなえること
  • 禁止行為に該当しない内容であること
    ※禁止行為の詳細については利用規約をご確認ください
Q
試乗予約の変更・キャンセルはできますか?
A

試乗予約の変更もしくはキャンセルは、申し込んだ販売店へ連絡してください。
※申し込んだ販売店情報は、マイページで確認できます

まとめ:楽天Car試乗を利用してお得に新車を購入しよう

楽天Car試乗のサービス内容、および、メリット・デメリットについて解説しました。

楽天Car試乗を利用すれば、いつでも好きなタイミングで車の試乗予約ができます。

さらに、成約後は5,000ポイントがもらえてお得です。

あなたも楽天Car試乗を利用して、未来の愛車に出会ってみませんか。

成約後に5,000ポイントもらえる!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました