JAF入会で安心ドライブ!トラブル発生時の頼れる味方 メリットや料金について徹底解説

JAFのアイキャッチ画像 カーライフ
<景品表示法第5条第3号に係る表記>本サイトは広告が含まれる場合があります

こんにちは、JAF会員歴20年超のノブユキ(@nobuyuki0203)です。

JAF会員証の画像

車にトラブルが発生したとき頼りになるJAFですが、こんな悩みはありませんか?

悩む人
悩む人

自動車保険のロードサービスがあるし、JAFの入会は本当に必要なのかな?

悩む人
悩む人

JAFに入会すると、どんなメリットがあるのかしら?

わざわざ年会費を払って、JAFに入会するメリットがあるのかなと思いますよね。

結論を言うと、JAFは年会費を払ってもそれ以上にメリットがあるサービスです。

この記事ではJAF会員歴20年超の私が、実体験をもとにJAFに入会するメリットおよびデメリットを解説します。

ノブユキ
ノブユキ

この記事では、こんな疑問を解消します。

  • JAFに入会するメリットおよびデメリットは?
  • なぜ自動車保険のロードサービスがあるのにJAFへ入会した方が良いの?
  • JAF会員はどんな会員優待サービスを受けられるの?
\利用回数の制限なし!/

JAFに入会したきっかけ

私がJAFに入会したきっかけは、ドライブ中に車が故障したことでした。

ノブユキ
ノブユキ

あのときは本当に焦りました。

仕方がないのでJAFに救援を要請しましたが、当時はJAF会員でなかったため予定外の出費に・・・

それ以来、JAF会員を20年以上継続しています。

JAFに入会するメリット3選

メリットの画像

JAFに入会するメリットは、次の通りです。

  • 自動車保険では適用外のロードサービスに対応可能
  • マイカー以外でもロードサービスを利用OK
  • 提携先で会員優待サービスを受けられる

順番に解説します。

自動車保険では適用外のロードサービスに対応可能

JAFに入会すると、ほとんど無料でロードサービスを利用可能です。

最近、ロードサービスを付帯する自動車保険が増えてきましたが、自動車保険付帯のロードサービスは一部のサービスが適用外になります。

ロードサービスの費用とサービス内容は、下表の通りです。

ロードサービスJAF会員JAF非会員サービス内容
バッテリー上がり無料13,130円・昼間、一般道での応急始動作業
保険では一部回数制限あり
パンク応急修理1本
無料
15,230円・夜間、一般道でのパンク応急修理
保険では一部対象外
燃料切れ無料
※サービスカー
通行料・燃料代別途
16,770円
※サービスカー
通行料・燃料代別途
・昼間、高速道での燃料切れ給油作業(PA、SA以外)
保険では一部回数制限あり
キー閉じこみ無料15,230円・夜間、一般道でのドア開放作業
故障車けん引15kmまで
無料
13,130円
※けん引料730円
(1km毎)別途
・昼間、一般道での故障車けん引
落輪無料14,280円・夜間、一般道での引き出し作業
(道路とほぼ平行にタイヤ1輪が落輪した場合)
雪道・泥道でのスタック無料13,130円・昼間、一般道での引き出し作業(30分以内の作業)
保険では一部対象外
異音・異臭無料10,280円・昼間、一般道での点検作業
保険では象外
出典:JAFホームページ(https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership)より

具体的にJAFと主な自動車保険のロードサービス対象可否を比較しました。

自動車保険のロードサービスでは対象外となるサービスも、JAFに入会することでカバー可能です。

ロードサービスJAF東京海上日動三井住友海上ソニー損保
バッテリー上がり対象対象対象
※保険期間で1回のみ
対象
パンク応急修理対象対象外対象
※備え付け修理キットにより
30分以内で対応可能な場合のみ
対象外
燃料切れ対象
※サービスカー
通行料・燃料代別途
対象
※10リットルまで
保険期間で1回のみ
対象
※10リットルまで
保険期間で1回のみ
対象
※契約2年目以降は
10リットルまで無料
キー閉じこみ対象対象対象対象
故障車けん引対象
※15kmまで無料
対象
※15万円まで
対象
※30万円まで
対象
※お客様指定の修理工場の
場合は100Kmまで無料
落輪対象対象
※1m以内
対象
※30万円まで
対象
※車輪1輪まで
雪道・泥道でのスタック対象対象外対象外対象
※一部対象外あり
異音・異臭対象対象外対象外対象外
※2023年1月現在
ノブユキ
ノブユキ

意外と多い車のトラブルはタイヤのパンクです(2021年度JAF出動実績で約40万件)。

最近はスペアタイヤを積んでいない車が多いので、パンク応急処理に対応していないと不安ですね。

マイカー以外でもロードサービスを利用OK

JAFは「人」にかかるサービスのため、マイカー以外のレンタカーやバイクであってもロードサービスを利用できます。

しかも、車を運転していなくても同乗していればOKです。

ノブユキ
ノブユキ

友人の車に同乗中、車のバッテリーが上がったためJAFに救援を要請。

友人はJAFに入会していませんでしたが、私がJAF会員のため無料で対応してもらい、友人から大変感謝されました。

一方、自動車保険は「車」にかけるため保険対象車でなければロードサービスを受けられません

提携先で会員優待サービスを受けられる

JAF会員には、会員優待サービスがあります。

トラブルがなくても「飲食店」や「ガソリンスタンド」等、全国約47,000カ所(2022年3月現在)の提携先で様々な会員優待サービスを受けられます。

会員優待サービスは使い放題なので、使い方によっては年会費の元が取れますね。

ノブユキ
ノブユキ

よく利用する会員優待サービスは、次の通りです。

・休憩で立ち寄った道の駅で、ソフトクリームを割引価格で購入

・博物館や美術館の入館料割引

・カーフェリーの運賃割引

会員優待サービスの詳細は、コチラを参照してください。

\利用回数の制限なし!/

JAFに入会するデメリットは年会費が掛かること

デメリットの画像

JAFに入会するデメリットは、年会費を支払う必要があることです。

個人会員および家族会員の入会金と年会費は、次の通りです。

会員種別入会金年会費
個人会員2,000円4,000円
家族会員無料2,000円
出典:JAFホームページ(https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership)より

個人会員の場合は入会時に6,000円を支払う必要がありますが、支払方法により入会金が割引になります。

支払方法入会金+年会費入会金割引
1年+自動振替5,500円500円おトク
2年一括9,500円500円おトク
3年一括13,000円1,000円おトク
5年一括20,000円2,000円おトク
出典:JAFホームページ(https://jaf.or.jp/individual/join-us/membership)より

またJAFには会員優待サービスがありますので、会員優待サービスを上手に活用することで年会費をペイすることも十分可能です。

会員優待サービスの例は、次の通りです。

優待施設ジャンル優待内容優待対象
イオンシネマカルチャー全国のイオンシネマで使える「CINEMAチケット(コードタイプ)」 一般 1,800円 ⇒ 1,300円会員本人のみ
※法人会員は除きます
※同行者分も購入できます
ナガシマスパーランドテーマパーク遊園地入場料(オープン~15時まで)
大人、小中学生、幼児(2才以上)100円引き
5名
富士急ハイランドテーマパーク1日フリーパス(当日窓口購入)
大人(18歳以上):6,000円~6,800円→5,800円
中人(中高生)  :5,500円~6,300円→5,300円
小人(小学生)  :4,400円~5,000円→4,300円
幼児・シニア   :2,100円~2,400円→2,100円
※幼児(1歳以上)・シニア(65歳以上)
会員本人を含む5名まで
よこはま動物園
ズーラシア
動物園入園料大人・中人・小人20%引き会員本人を含む5名まで
大分市高崎山
自然動物園
動物園入園料入園者10%引き会員含む1グループ
大和ミュージアム
(呉市海事歴史科学館)
博物館常設展観覧料100円引き会員を含む5名まで
トヨタ博物館博物館入場料大人・中高生・
シルバー(65歳以上)200円引き
入場料小人100円引き
会員含む6名まで
牛角グルメご飲食代 500円引
※1会計3,300円以上ご飲食の方に限ります
会員本人含む1グループ
※1度のお食事で1回限りです
和食さとグルメご飲食代 5%割引会員本人含む1グループ
ラーメン山岡家グルメコロチャーシュー 6個無料
または 味付玉子 1個無料
※ラーメンをご注文の方に限ります
会員本人のみ
※2023年1月現在
ノブユキ
ノブユキ

例えば家族5名(大人2名、中高生3名)で富士急ハイランドを利用した場合、1回の優待割引金額合計は1,000円ですね。

年間4回以上富士急ハイランドを利用するリピーターなら、JAFの年会費が実質0円になります。

\利用回数の制限なし!/

JAFに関する口コミをチェック!

TwitterからJAFに関する口コミをチェックしましょう。

いざという時の安心感を得るため、JAFへ入会されていますね。

実際にトラブルに遭ったときは、迅速に対応してもらったことに対する感謝の声が上がっています。

また会員優待をメリットにあげている声も聞かれます。

\利用回数の制限なし!/

カーシェア利用者もJAFに入会した方が良い理由

カーシェアのイラスト

最近はマイカーを持たずにカーシェアを利用されている方が増えています。

ところで、カーシェアではバッテリー上がり等のロードサービスは料金に含まれていないことをご存じでしょうか?

例えばカーシェア大手の「タイムズカーシェア」でロードサービスを利用した場合の料金は次の通りです。

バッテリー上がり実費
タイヤのパンク実費
キーのインロック実費
ガス欠実費
レッカー移動実費
2023年1月現在

タイムズカーシェアでは、上記のロードサービスを利用した場合の費用を免除する「安心補償サービス(330円/利用)」が用意されています。

ただし、年13回以上安心補償サービスを利用した場合、利用料金の累計額がJAFの年会費(4,000円)を上回ため、毎月1回以上タイムズカーシェアを利用される方はJAFに入会した方がおトクですね。

ノブユキ
ノブユキ

JAF会員は会員優待サービスを利用できるので、さらにおトク度がアップします。

JAFに関するよくある質問

よくあるご質問のイラスト

JAFに関するよくある質問をまとめました。

Q
入会金・年会費はいくらですか?
A

会員種類によって異なります。

【個人会員】入会金2,000円、年会費4,000円です。
クレジットカードでの支払い、もしくは複数年分をまとめて支払いすると入会金が割引になります。

【家族会員】入会金無料、年会費2,000円です。
個人会員と同居の家族が入会可能です。

【法人会員】入会金2,000円、法人特定会費2,000円、車両特定会費2,000円です。

Q
ロードサービスの救援現場で入会した場合に会員扱いでのサービスは受けられますか?
A

会員ではない方がロードサービスを利用した際、所定のロードサービス料金がかかります。

ロードサービスの現場で入会可能ですが、当該ロードサービス料金は会員扱いとはなりません。

Q
ロードサービス対象車種は何ですか?
A

車両重量3,000kg以下(最大積載量2,000kg以下)の自動車、および、バイクです。

Q
車の買い替えや複数になった場合に手続きは必要ですか?
A

個人会員・家族会員の場合、車の買い替えや複数になった場合でも手続きの必要はありません。会員本人が運転もしくは同乗していれば、自分の車以外(友人の車、レンタカーなど)であってもサービスを受けられます。

法人会員の方の場合、車の追加や変更をした際は手続きが必要です。
(会員証に記載された車のみロードサービスの対象となります。)

Q
JAFの会員優待施設はどのような施設がありますか?
A

JAFは、日本国内のホテル・レンタカー・フェリーなどの旅行関連施設や遊園地などのレジャー施設、またレストランやカフェ、映画館や美術館、ガソリンスタンドなど全国約47,000の施設と会員優待契約を結んでいます。

【まとめ】JAFは自動車保険にはないメリットが盛りだくさんのサービス

JAFに入会するメリットおよびデメリットについて解説しました。

JAFの出動件数は、約15秒に1件。(2020年度実績)

車のトラブルはいつ誰にでも起こりえることなので、JAFに入会して突然のトラブルに備える安心感は年会費以上の価値があります。

自動車保険にプラスしてJAFへ入会することで、ロードサービスの内容がさらに手厚くなりますね。

また車のトラブルがなくてもおトクな会員優待サービスを受けることができます。

メリットが盛りだくさんのJAFに、あなたも入会しましょう!

\利用回数の制限なし!/

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました