【2022年版】Googleアドセンス審査に合格するための対策3選 有用性の低いコンテンツと言われて困っている方必見です

合格(男性) ブログ運営
<景品表示法第5条第3号に係る表記>本サイトは広告が含まれる場合があります

ブログ収益化を目指す初心者ブロガーにとって最初の難関は、「Googleアドセンス」の審査に合格すること。

Googleアドセンスの審査は年々厳しくなっていると言われていますが、ご多分に漏れず、本ブログもGoogleアドセンスの審査に4回落ち、5回目にようやく合格しました。

この記事では、Googleアドセンスの審査に合格する迄の経緯と、合格するためにやるべきこと3選について解説します。

スポンサーリンク

Googleアドセンス審査の経緯

本ブログは、5回目の審査でGoogleアドセンスに合格しました。最初の申請から合格まで約2カ月掛かりました。

Googleアドセンス審査に合格する迄の経緯は、次の通りです。

審査1回目(不合格)

申請日2021/12/12
審査結果通知日2021/12/18
審査結果不合格
不合格理由有用性の低いコンテンツ
記事数20
プライバシーポリシー
お問い合わせ
プロフィール
あり
インデックス登録数7(未登録数:13)
被リンクなし

本ブログの開設(2021年10月)から3カ月目に入り、20記事を書き終えたため、Googleアドセンスの審査を申し込むことにしました。

当時は、Googleへサイトマップ送信を実施していなかったため、13記事がインデックス未登録でしたが、「Googleアドセンス審査合格のために必要なことは一通りやってるし、大丈夫だろう」と安易な気持ちで申請。

そして一週間後、審査結果はまさかの「不合格」!

しかも、不合格理由が「有用性の低いコンテンツ」!!

Googleアドセンス不合格

審査結果を見て、ガッカリしたことを覚えています。

審査2回目(不合格)

申請日2021/12/26
審査結果通知日2022/1/1
審査結果不合格
不合格理由有用性の低いコンテンツ
記事数20
プライバシーポリシー
お問い合わせ
プロフィール
あり
インデックス登録数20(未登録数:0)
被リンクなし

1回目が不合格だった理由は、全記事がインデックスされていないためではないかと考え、Googleサーチコンソールでインデックス登録のリクエストを行い、全記事がインデックスされたことを確認してから、2回目の審査を申込しましたが、結果はやはり「不合格」。理由も「有用性の低いコンテンツ」と変わらず。

審査3回目(不合格)

申請日2022/1/3
審査結果通知日2022/1/9
審査結果不合格
不合格理由有用性の低いコンテンツ
記事数21(+1)
プライバシーポリシー
お問い合わせ
プロフィール
あり
※加筆を実施
インデックス登録数20(未登録数:0)
被リンクなし

2回の不合格を受け、ブログのコンテンツにテコ入れをする必要があると考え、次の対策を実施しました。

  • 文字数が1000文字未満の記事をリライト
  • 文字数が2000文字の記事を1記事追加
  • プライバシーポリシーへ広告に関する記載を追加
  • プロフィールにブログを開設した目的を追記

3度目の正直で3回目の審査を申し込むも、またしても「不合格」。理由も同じでした。

審査4回目(不合格)

申請日2022/1/22
審査結果通知日2022/1/28
審査結果不合格
不合格理由有用性の低いコンテンツ
記事数21
プライバシーポリシー
お問い合わせ
プロフィール
あり
インデックス登録数20(未登録数:0)
被リンクなし

「期間を置いて申請を出したら何もしなくても通った」とのブログ記事を目にしたため、2週間期間を置いて4回目の申請を出しましたが、結果は「不合格」。やはり世の中は甘くはありませんでした。

審査5回目(合格)

申請日2022/2/13
審査結果通知日2022/2/14
審査結果合格
記事数21
プライバシーポリシー
お問い合わせ
プロフィール
あり
インデックス登録数20(未登録数:0)
被リンクあり

「SEO対策には、被リンク獲得が有効」との記事を参照したため、下記サイトに本ブログを登録し、被リンクの獲得を行いました。

そのお陰か、2022年2月に入ると本ブログに訪問するユーザー数が増加してきました。

そこで、ダメ元で5回目の申請を決行。

前回迄は、申請から審査結果通知まで1週間掛かっていたのですが、今回は翌日に審査結果のメールが到着しました。

「今回は、速攻でダメだったか」とあきらめ半分でメールを見たところ・・・

Googleアドセンス合格

なんと「合格」!!!

こうして、2カ月にも及ぶGoogleアドセンス審査は、幕を下ろしたのでした。

ブログ開設後3週間でGoogleアドセンス審査に一発合格した「Naoki」さんの体験談です。参考にしてみてください。

>>ブログ初心者でも一発でグーグルアドセンスに合格するコツ!体験談を踏まえて

スポンサーリンク

Googleアドセンス審査に合格するためにやるべきこと3選

合格(学生)

本ブログのGoogleアドセンス審査経緯を踏まえ、合格のためにやるべき事は次の3点と考えます。

  • 1記事当たりの文字数は、1000文字以上にする
  • 記事数は10~20記事程度を目安にする
  • 一定程度のユーザーアクセス数を獲得する

順番に解説します。

1記事当たりの文字数は、1000文字以上にする

本ブログでは、1記事当たりの平均文字数が約1200字で合格しました。

1記事当たりの文字数に絶対的な目安がある訳ではありませんが、最低平均1000文字以上はクリアする必要があると考えます。

記事数は10~20記事程度を目安にする

本ブログでは、記事数が21記事で合格しました。

ただ他のブログ記事では、「審査に合格するためには10記事程度必要」との記載を良く目にする事から、10~20記事程度を目安にすると良いと考えます。

できれば、少ない記事数の内に申請することをオススメします。

理由は、記事数がたくさんあると、「有用性の低いコンテンツ」との理由で不合格となった場合、どの記事をリライトすれば良いのか判断が難しくなるためです。

一定程度のユーザーアクセス数を獲得する

本ブログが、Googleアドセンス審査に合格した決定打となったと考えます。

なぜなら、4回目申請時(不合格)と5回目申請時(合格)でブログ内のコンテンツ内容に変更はなく、変わったことといえば、ユーザーアクセス数の増加しか思い当たることがないためです。

ユーザーアクセス数を増加させる手段として、被リンク獲得に効果があったと考えます。

被リンク件数がゼロ件でしたら、ぜひ被リンクの獲得を検討してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

Googleアドセンスの審査に合格する迄の経緯と、合格するためにやるべきこと3選について解説しました。

審査中は、非常に苦しい思いをしましたが、今になって思えば「Google先生からの叱咤激励」であったと考えています。

Googleアドセンス審査に必勝法はありませんが、「ユーザーファースト」を第一としたブログ運営を行えば、必ず合格できると信じています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました