新車の関連情報を収集しよう 事前の情報収集が新車商談を進める上で重要な理由を解説します

データ分析のイラスト
<景品表示法第5条第3号に係る表記>本サイトは広告が含まれる場合があります

新車商談を進める上で、新車の関連情報を収集する事は非常に重要です。

なぜなら、新車商談は情報戦の側面があり、新車に関連する情報をたくさん持っていた方が商談を有利に進められるからです。

この記事では、新車関連情報を収集する方法について解説します。

ノブユキ
ノブユキ

この記事を読むメリットは、次の通りです

  • 新車関連情報を収集する方法を理解できます
  • 新車関連情報の収集元を理解できます
スポンサーリンク

収集する新車の関連情報について

収集する事をオススメする新車の関連情報は、次の通りです。

  • 車名別月間販売台数
  • フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの時期
  • 自動車業界のトピックス

順番に解説します。

車名別月間販売台数

車名別月間販売台数」は、自動車名別に月毎の販売台数を記録した統計資料です。

車名別月間販売台数を知る事で、購入対象車種が売れ行き好調な人気車であるか、または、余り売れていない不人気車であるかを判断でき、下記の様に値引きの傾向を予想できます。

  • 人気車:値引きしなくても売れるため、値引きに対するガードが堅い
  • 不人気車:販売台数を伸ばすため、値引きに対するカードが緩い

車名別月間販売台数の調べ方

車名別月間販売台数を調べるためには、次のサイトを参照してください。

普通車の場合

「自販連」のホームページに記載されています。

車名別月間販売台数は、「ホーム>統計データ>月別統計データ>乗用車ブランド通称名別順位」にあります。

軽自動車の場合

「全軽自協」のホームページに記載されています。

車名別月間販売台数は、「ホーム>統計資料>軽四輪車通称名別新車販売台数」にあります。

車名別月間販売台数の分析方法

車名別月間販売台数は、過去1年分のデータを取得して、月間販売台数の推移を押さえましょう。

目的は、月間販売台数が「安定/上昇/下降」のどの傾向にあるかを判断するためです。

また、本命車だけでなくライバル車のデータも収集し、お互いの販売台数の傾向を比較しましょう。

「Microsoft Excel」等の表計算ソフトを利用して、車名別月間販売台数のデータをグラフ化すると、販売台数の推移を可視化でき、販売台数の傾向を理解し易くなります。

例えば、本命車に比べライバル車の販売台数が下降傾向の場合は、ライバル車の値引きに対するガードが緩い可能性が高いです。

そこで、ライバル車の商談を先行して進めて大幅値引きを獲得した後に、本命車へライバル車の値引き額をぶつけるといった、商談作戦の立案に役立ちます。

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの時期

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの時期」を押さえておく事で、「新車を買ったばかりなのに数ヶ月後にフルモデルチェンジされて旧型車になってしまった」といった事態を避ける事ができます。

また、「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの時期が近い」事を理由にして、値引き額拡大の交渉ネタにする事もできます。

フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの情報収集方法について

セールスさんに 「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの時期」 を質問しても、教えてもらえない場合が多いです。

なぜなら、「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジ」の情報は、実施時期の直近にならないとセールスさんに知らされないためです。

セールスさんに 「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの情報を入手したら、すぐに教えて欲しい」とお願いしておくと良いでしょう。

また、下記手段で実施時期に関する情報を収集可能です。

カー雑誌

カー雑誌に「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジ の時期予想」の記事が掲載される事がありますのでチェックしておきましょう。

検索サイト

「Google」などの検索サイトで「○○(車名) フルモデル(マイナー)チェンジ」とキーワードを指定して検索を掛け、ヒットした記事を確認してみましょう。

記事を確認する際は、単独の記事内容だけで判断せず、必ず複数の記事内容を見比べる様にしましょう。

ウィキペディア

「 ウィキペディア 」は、ネット上の百科事典です。

「○○(車名)」で検索すると、該当する記事を閲覧できます。

記事には、歴代の「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジ時期」が記載されていますので、どの位の間隔で 「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジ」が実施されてきたかを知る事ができるため、次回の実施時期を予想する判断材料になります。

スポンサーリンク

自動車業界のトピックス

「自動車業界のトピックス」を押さえておくと、セールスさんとの雑談ネタになります。

商談中にセールスさんと雑談する機会がありますが、「自動車業界のトピックス」を話題にすれば、セールスさんも話がし易く、セールスさんと打ち解ける事に役立ちます。

自動車業界のトピックスの情報収集方法について

新聞の経済欄や「Yahoo」等のニュースサイトを確認して見ましょう。

気になる見出しがあったら記事内容の詳細をチェックしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

新車の関連情報を収集する方法について解説しました。

この記事の要点は、次の通りです。

この記事の要点
  • 「車名別月間販売台数」の年間推移を分析する事で、購入対象車の値引き傾向を予想できる
  • 「フルモデルチェンジ・マイナーチェンジの時期」に関する情報を収集する事で、フルモデルチェンジされる事を知らずに新車を購入し、数ヶ月後に旧型車になってしまったといった事態を回避できる
  • 「自動車業界のトピックス」を事前に把握しておく事で、商談中にセールスさんと雑談するネタとなり、セールスさんと打ち解けるきっかけとなる

新車の関連情報を収集する事で商談を有利に進める事ができたり、新車購入直後に旧型車となってしまい悔しい思いをするといった事態を避けられます。

新車の関連情報を収集および整理して、商談に臨む様にしてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました